Contact



    X Close

    [ in3 Open Dialogue 第3回 ]

    組織開発 X トラスト(信頼)X リーダーシップ

    2018.05.09

    in3は企業の組織開発推進者・ご担当者様をご招待し、組織開発の実践(Practice)についてOpen Dialogueをシリーズで実施しています。このOpen Dialogueは、少人数の参加者で、様々な角度から組織開発を考えていきます。in3が提供してきた実例に基づくラーニングデザインをベースに、自由に意見を交換しながら対話し、実践に向けたインサイトを探求する場です。ぜひ、ご参加をご検討いただけますと幸いです。

    in3 Open Dialogue 第3回:組織開発 X トラスト(信頼)X リーダーシップ

    • 開催日時:2018年 6月1日(金)14:00-17:00
    • 会場:GLOCAL CAFÉ
      東京都港区北青山2-10-29日昭第二ビル 1F 東京メトロ銀座線 外苑前駅 3番出口より徒歩5分 https://glocalcafe.jp/aoyama/#access
    • 参加対象者:企業の組織開発推進者・ご担当者
    • 参加定員:15名
    • 参加費:無料(事前登録制)

    第3回のテーマは、組織開発 X トラスト(信頼)X リーダーシップです。

    組織において「信頼の文化」が重要であることに異論のある人は少ないでしょう。その効用は多岐に渡ります。生産性の向上、自律的人材の増加、イノベーション発生率の向上、離職率の低下、従業員満足度・エンゲージメント・働きがいなどの向上、協業や連携の促進、それに付随するナレッジの共有、さらには社外への影響として、顧客満足度やマーケットでの信頼感の向上など、多くのエクセレントカンパニーの実績や研究により論じられています。

    一方、「信頼の文化」を築くための要素と、その打ち手について課題意識をお持ちの方は多いのではないでしょうか。今回のdialogueでは、「信頼の文化」を築くための要素を確認し、組織開発における作用順序について、点と点を結ぶ作業を皆様と共に進めたいと思います。

    また、「信頼の文化」を組織に醸成していく上での一般的な打ち手である、その企業独特のリーダーシップスタイルや、そのリーダーシップ開発において重要な要素(Intent)についても対話を進めてみたいと思います。

    About This Open Dialogue

    組織開発という言葉が一般的に使われるようになってきましたが、その使われ方は様々です。人材・組織開発の現場でも手探りをしながら企業経営の中での位置付けを考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

    また、組織開発という曖昧な定義を目の前にし、どのように自組織において実践(Practice)につなげればよいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

    事業を進める上で「利益」という指針の絶対性が揺らぐ昨今、経営のパラダイムも大きく動こうとしています。経営における組織開発の重要性が高まる今、改めて事業経営の観点から組織開発を考えていきたいと思います。

    in3 Open Dialogueシリーズでは様々な角度から組織開発を考えます。in3では組織開発自体が画一的な定義を持つものだとは考えていません。それぞれの事業の現状および方向性を考え、最適な組織の成長に向けどのように組織を動かすのか? その答えは一つではありません。唯一言えることは、組織開発は実践(Practice)であるということ。その実践について様々な角度から皆様とともに検証していきたいと思います。

    ご参加いただく皆様の現事業組織に対する認識、我々が10年間見てきた組織開発の変遷、そして現在の組織開発のトレンドを刺激材料として構成するダイアログ形式の研究会です。

    Previously on Our Open Dialogue

    第1回テーマ:組織開発 X 大企業病 X エンゲージメント(2018年3月22日終了)

    日本企業で古くから「大企業病」と呼ばれていたもの−形式主義、指示待ち、事なかれ主義、セクショナリズムなどの言葉に代表される、内向き、保守的で非効率な企業体制−を考え、その課題を解決する組織開発の実践に向けたヒントを探っていきます。知らぬ間に組織に生まれる「大企業病」の処方箋として、「エンゲージメント」をテーマに実践の方向性を考えていきます。(レポートはこちら

    第2回テーマ:組織開発 X 企業アイデンティティ X 組織文化(2018年4月20日終了)

    「企業アイデンティティ」は、企業経営において、どのような意味があるのでしょうか?企業アイデンティティを軸に、我々らしい「組織文化」をどのように生み出し、どのようにパフォーマンスにつなげていくのか。XX周年記念行事として行われる理念教育や理念浸透についても再考し、企業アイデンティティの効力を考えていきます。

    Our New Open Dialogue

    第3回テーマ:組織開発 X リーダーシップ X トラスト(2018年6月1日)

    今回のダイアログのテーマは、「トラスト(信頼)」です。多くの企業の組織開発において重要な課題である「自律的な組織」をつくる鍵として「信頼の文化」をどのように築くかが今注目されています。今まで軽視されがちだった組織の文化を起点に、信頼を上げるための要素は何か?信頼を上げると組織はどのようなパフォーマンスが上がるのか?そして、信頼を上げるための組織の打ち手として、その企業独特のリーダーシップスタイルについても考えていきます。

    Seminar

    -

    Read More

    Our Blog

    -

    Read More

    in3 おすすめ
    資料ダウンロード